2013クリスマス
2013年備忘録


Boccaの忘年会では、翌日、noriが二日酔いっぽい胃腸炎 
炭水化物の摂取がなく、肉を食べ、大量のワインを飲んだため胃腸が悲鳴 
やっぱ肉が苦手ね・・・と再確認するも、私が肉食なので、つきあってもらわねば!! 

Boccaへ行く方へ注意情報 
ここでは、お気に入りコスチュームは危険 
お肉メニューがオーダーされると、かなりの匂いが着くみたい 
席も影響するかな
自宅に帰った次の日によくわかる
ファブリーズと外干し必須^^; 



クリスマスプレゼント
noriからは、なにも無し(泣)
c0208236_17354269.jpg

c0208236_17355478.jpg

夕食は、何を食べたっけ??? 
写真も無く、記憶も無い 
スパークリングワインを買っておいたから、間違いなく飲んだはず 

写真に頼っていると、本当に思い出せない!! 
せめて、ちゃんと写真に撮ろう
今年の目標^^;

 

[PR]
# by zami_a | 2014-01-20 21:07 | 買い物
吉祥寺BAL Bocca


今年の忘年会は、

Bocca

3連休だったので、予約 
この日は予約で満席 


イベリコチョリソー @580
予想とちがうものが出てきた^^;
ソーセージ的なものを予想してたけど・・・

c0208236_22571202.jpg

 アンディーブとゴルゴンゾーラのサラダ @980
アンディーブが苦みがあって、ゴルゴンゾーラととても合う
おいしい

 
c0208236_22573536.jpg


 カタサンカク @1980
ザ・赤身というかんじ
肉々しくて、でもジューシーでおいしい
大満足

c0208236_22575106.jpg


 

やぎのチーズ(失念) @580
 くせが少なくワインがすすむ~

c0208236_22580852.jpg


カチョカバロソテー @580
もう1個チーズ
これまた、ワインがすすむ~

c0208236_22582081.jpg


ワインを大量に飲む
スタッフさんに、ボトルの方がお得ですよーって言われちゃった
価格も調整してくれたらしい
次回は、ボトルを検討必須
 
〆ものの炭水化物を摂取しなかったので、
noriがちょー酔っ払い
記憶なし


[PR]
# by zami_a | 2013-12-27 12:24 | 外飲み
あったか2013
昨年に続いて、あったか購入


昨年のヒーターは、洗面所に固定することに



今回は、リビング用に首振りタイプを


プラマイゼロ ±0 カーボンヒーター XHS-W210
ベージュ

c0208236_19563051.jpg
首振りのおかげで、独り占めができない2人で並んでいても暖かい 

足元が暖かいと幸せ  
ゆずに独占される危険性あり

首振りしてしばらくすると、うなり音が発生する
ま、この価格で中国製なら致し方なし^^;


年々寒さに弱くなり、ヒートテック商品が増え続ける・・・
本当は、バルニューダのスマートヒーターほしい






[PR]
# by zami_a | 2013-12-26 22:59 | 買い物
珍珍亭
今年ラスト珍珍亭
不定期に、どーしても食べたくなる(noriが!)


とてもよく晴れた寒い日
テクテク歩いて、5分前くらいに到着
すでにオープンしていて、助かった~
この寒さの中、外で待つのはつらいもん


並ネギ
c0208236_19560646.jpg
チャーハン並

c0208236_19561807.jpg

今回は、油そばを大ではなく並に強制調整
我々には、ちょうど良いボリューム

相変わらず混んでるけど、回転がいいので、
この日は、外に行列ができなかった

食べてる人もお持ち帰り率高し
オーダー時に言わないと、30分待ちの可能性あり







[PR]
# by zami_a | 2013-12-26 21:08 | ランチ
餃子パーティー
昨日は、ケーキ屋さんが行列してた~今日もするのかな 
年内もあと1週間!!  


数週間前 数カ月前から、餃子が食べたくて食べたくて
悶々としていたので、
皮から手作り餃子パーティー


前回皮を手作りしたときは、面棒が大きすぎて、苦戦したため、
小さい面棒を購入し、いざ!!

小さい面棒だと、作りやすい^^
ただ、皮の厚さとか柔らかさとか大きさとか、まだまだ研究の余地あり


皮から作ると、結構、時間がかかるけど、それなりにおいしい
今回は、五香粉をほんの少し加えたようで、ちょっと違った味になった
入れないほうが好き。。。

c0208236_19550988.jpg


[PR]
# by zami_a | 2013-12-25 12:22 | 家飲み
カレーの日
雑誌で紹介されていたので、行ってみた 

きびや(蕎麦屋)の御親戚らしいので、期待大


c0208236_21460814.jpg


カレーの日


チキンカレー 
いろいろなスパイスの香りで、味が複雑で深い
なにを使ったら、こうなるのかな~
サラサラ系のカレー、ご飯の固さも好み
とてもおいしい^^

c0208236_21455175.jpg


野菜カレー(数量限定)
お客さんは、ほぼこれをオーダーしてたのではないかな~ 
時間がかかる旨注意書きがあります 
いろいろな野菜がてんこ盛り!!
これなら、時間がかかりますな・・・でも、そんなに待たされた感はなし
チキンカレーとは、ちと味が違い、おもしろい
こちらもいろいろなスパイスの味
とてもおいしい^^
c0208236_21460047.jpg

 

 
[PR]
# by zami_a | 2013-12-13 15:35 | ランチ
ブーランジェリーNARUI
天気の良い日

新しくできたパン屋さん情報を入手したので、行ってみた


ブーランジェリーNARUI

c0208236_21461823.jpg
c0208236_21463040.jpg

ドアを開けると、パンがいっぱい!!
スペースは狭いけど、いろいろな種類のパンがあり、
どれにしようか・・・非常に悩む^^;

結果、たくさんの購入となった・・・がっ!!写真取らずに、消化~(>_<)

6:30オープンは、す、すごい
どれもとてもおいしかったので、再訪決定




[PR]
# by zami_a | 2013-12-12 12:10 | お持ち帰り
きびや
蕎麦屋さんで飲みたいなーとリクエスト入ったので

久しぶりに三鷹のきびやへ


夏は結構混んでいたので、予約して行きました

19時で、まんべんなくお客様がいる感じ

予約して正解


まずは、お疲れ様のビールをグビッと^^

ピリ辛こんにゃく
シンプルでおいしい
c0208236_21240305.jpg
鴨団子鍋
そばつゆがベースかな?
この季節は、鍋が沁みる
思っていたよりもボリュームあって、大満足

c0208236_21241576.jpg
定番の卵焼き(夜のみ)
間違いなく、おいしい

c0208236_21242662.jpg
もう一品は、たまねぎの天ぷら
ここは、天ぷらがおいしい
塩でいただきます

c0208236_21243758.jpg

〆は、粗引き蕎麦
とてもおいしい、間違いなし!

c0208236_21244609.jpg
熱燗をいただき、ゆっくりできた

ここにくると、ゆっくり飲むので、他店より、安く済むのでうれし♪



もう、12月=師走
年末年始の飲み会の場所をセレクトし、予約完了
今から、楽しみ~♪








[PR]
# by zami_a | 2013-12-04 21:35 | 外飲み
SHOZO COFFEE STORE

休日の表参道は、ススス、スゴイ人(+o+)
ボトルネックが数カ所発生してた
いろいろな行列があるもんで、
パンケーキ、ポップコーン、ライブ
久しぶりの人の多さを体験し、ぐったりしちゃった。。。


おやつにチョイスしたのは、こちら


SHOZO COFFEE STORE

c0208236_22115703.jpg
c0208236_22114803.jpg


ここのスコーンがめちゃ大好き
レンジで温め、オーブンでカリッと
久しぶりで、とてもおいしい
もっと買いだめすればよかった(T_T)


コーヒー豆も買った


c0208236_20500500.jpg









[PR]
# by zami_a | 2013-11-28 13:01 | お持ち帰り
南翔饅頭店 西武渋谷店
渋谷へ買い物

二日酔い気味ながらも、がんばって、到着


南翔饅頭店 西武渋谷店


オーダーは、坦々麺セット&海老入り汁そばセット

セットの小皿
甘醤油がよーく沁み込んでいて、おいしい
c0208236_22104020.jpg

小籠包
あふれるスープがおいしい^^
スープだけ、いっぱい飲みたい
c0208236_22110250.jpg

坦々麺
濃厚、二日酔いにはきつい^^;
c0208236_22112386.jpg
海老入り汁そばは、塩か醤油を選べる
今回は、塩
スープがおいしい(二日酔いだからか・・・)
c0208236_22113861.jpg


食べ終わっても、満席にならなかったので、空いててオススメ


[PR]
# by zami_a | 2013-11-27 12:48 | ランチ
陶器婚式プレゼント


結婚記念日のプレゼントは無の約束のはずだった
私は何も用意していない^^;


陶器婚式ということで、以前からほしかった角皿をサプライズプレゼントしていただいた



作:寺村光輔さん
角皿

c0208236_22423054.jpg
c0208236_22423820.jpg
c0208236_22425095.jpg


寺村光輔さんの器を知ったきっかけは、伊勢丹で見たこのシリーズの角皿

これは、ちょっとサイズが違うけど

でも、とてもいい感じ^^


[PR]
# by zami_a | 2013-11-25 20:48 | 買い物
トラットリア29 (ヴェンティノーヴェ) oishii
やっとやっと行ってきた!

お高めなので、結婚記念日のお祝いということで


トラットリア29 (ヴェンティノーヴェ)

c0208236_20320418.jpg

西荻窪は、いい店がたくさんある
のらぼう、オルガン、そして、29
どの店も、2人で軽く10,000円オーバーしちゃうので、頻繁には行けないけど・・・
できれば、いろいろ食べたいので、3、4人で行きたいな
飲み友がほしいところ^^;


お店は、ガラス張りで外から見ると、とても明るくカフェのようで、清潔感あり
小さなお店なので、すぐに満席
予約必須



お通し 
生野菜 @600
塩、オリーブオイル、ワインビネガーが一緒にきて、自分好みに付けて食べる
どの野菜もみずみずしく、とてもおいしい、
量もあるので、サラダいらず

c0208236_20325548.jpg

前菜
秋刀魚のパテのクロスティーニ @800
これは、衝撃のおいしさ!初めて食べた、秋刀魚のパテ
どうやって作っているのか、ぜひ知りたい

c0208236_20330841.jpg

うさぎとズッキーニのフリット @1,200
はじめてうさぎを食す
淡白だけど、しっかりとしたお肉
フリットなので、軽い衣がとても合っていておいしい
ズッキーニもとろける~

c0208236_20332078.jpg

メイン
鹿児島産黒毛和種ランプ(300g) @3,700
本日のメイン!!
レアな焼き目がステキ、とてもジューシーでおいしく、食べ応えがあった
ボリュームもあるので、食べられるかと不安だったけど、
岩塩の味付けも丁度良く、おいしいものは食べられちゃうと実感^^

c0208236_20333395.jpg

パスタ
ポルチーニの入った肉々しいタリアテッレボロネーゼ @2,800
本当はメインの前に食べるはずだけど、
食べられるか不安だったので、メインを食べきってから、追加オーダー
こんなにしっかりしたポルチーニがいっぱい入ったパスタは、食べたことない^^;
すごーくいい香りで、歯ごたえも良く、お肉も負けてなく、パスタと絡んでとてもおいしい
ボリュームも結構あり

c0208236_20334720.jpg

これで、満腹になり、ごちそうさま^^


次回は、いろいろ考察して、今回チャレンジできなかったデザートまで行きたい!!


アルコールは↓こんな感じ
食事がおいしいので、ついつい進みが早く飲みすぎちゃった~

アルコール
ビール @550
グラスワイン @800~
デカンタ @2,800

c0208236_22483337.jpg



[PR]
# by zami_a | 2013-11-22 13:03 | 外飲み
のものでペリカン
上野駅のもので、ペリカンのパンを販売していて
予約しないで買えるので、便利
14:00~16:00の間に入荷するらしい
この日は、14:15頃だったかな


全種類買った!!完璧に買い過ぎ
次の日の朝食、モリモリ食べた
まだまだいっぱいあるので、今週の朝食が充実^^

c0208236_22421158.jpg


※注意:ペリカンのお店で買うより、全種類30円高い

レジ横商品もおもわず購入^^

c0208236_22422060.jpg


[PR]
# by zami_a | 2013-11-20 20:30 | お持ち帰り
ミケランジェロ展&上野動物園

芸術の秋
11月17日(日)で終了しちゃったけど、

システィーナ礼拝堂500年祭記念 ミケランジェロ展

ギリギリ間に合った


国立西洋美術館
上野駅から一番近くて便利


もう終わりなので、午前中だったけど、結構な人
なかなか見ごたえあり、勉強になり、楽しかった



予定よりも早く終わっちゃったので、
時間をつぶす

上野動物園


雨も降ったり止んだりで、寒かったので、
一部動物たちは室内に入ってしまって見れなかったけど、
室外にいた動物たちに充分癒された
c0208236_22402349.jpg
c0208236_22401090.jpg
c0208236_22411739.jpg
c0208236_22412902.jpg
c0208236_22413832.jpg
c0208236_22415061.jpg
c0208236_22420239.jpg







[PR]
# by zami_a | 2013-11-19 22:46 | オデカケ
サラベス
平日ブランチ利用

サラベス

c0208236_22410229.jpg

ルミネ新宿店
だいたい9:00くらいに到着
先客は、5、6組
1組づつ案内されるので、5~10分くらい待つ


サービスは丁寧
席も思っていたよりもゆったり目


新宿店限定メニューのアップルスフレパンケーキが気になったけど、
初めてだし、定番チェックということで


レモンリコッタ パンケーキ @1,400
薄めのパンケーキが4枚
レモンの香りはあるけど、リコッタチーズをあまり感じなかった
billsのパンケーキとは別物
ボリュームはあり満腹

c0208236_22411891.jpg

クラシック エッグベネディクト @1,400
期待していなかったけど、とてもおいしい
エッグもゆる過ぎず固過ぎず丁度よい

c0208236_22412556.jpg


10:00くらいに食べ終わりお店を出たら、
待ちの受付で「今からですと、12:30になります」って言ってた
あまり、行列が長くないけど、時間はたっぷり取ってるみたい







[PR]
# by zami_a | 2013-11-18 22:43 | ランチ
西光亭
新宿伊勢丹で、おやつを物色

西光亭

私はミルクゼリー
noriは黒蜜ゼリー



c0208236_224347.jpg


[PR]
# by zami_a | 2013-11-16 08:45 | お持ち帰り
ミトン
いくつかの雑貨屋さんで見て、
そのしっとりとした気持ちよさにうっとりして、購入を決意


石川メリヤスの手袋
中川政七商店 粋更<kisara> ミトン


生成にしようか悩んだけど、やっぱり汚れが目立ちそうなので、紺に



c0208236_2235164.jpg


[PR]
# by zami_a | 2013-11-14 12:22 | 買い物
誕生日③
noriの誕生日祝い

2カ月程経過してますが、ほしいものがないので、しょうがない
やっと出会えたパンツ


アメリカンラグシーで購入
ここもかなーり久しぶりに行った


ストレッチがあり、柔らかく着心地が良いらしい
擦りきれませんませんように・・・

c0208236_2231774.jpg


[PR]
# by zami_a | 2013-11-13 22:00 | 買い物
モリスケ

深大寺からの帰り道
三鷹でおやつをお持ち帰り

モリスケ
 
c0208236_20384447.jpg

c0208236_20385440.jpg

c0208236_2038339.jpg
アールグレイいちじく
c0208236_19214487.jpg
チョコチップバナナ
c0208236_19215271.jpg
しっとりフワフワシフォンケーキ
甘さ控えめで、さらっと食べられて、おいし^^


[PR]
# by zami_a | 2013-11-11 12:08 | お持ち帰り
近場で秋を感じる会

午前中からぴゅーっと深大寺へ
紅葉はあと2,3歩といったところ
紅を探して、やっとの1枚

c0208236_2038198.jpg



もちろん、ブランチはこちら

湧水

いつもの席が予約されていて、残念
予約もできるのね~(T T)

たぬき(大盛)
c0208236_19205211.jpg

湧水そば
c0208236_1921113.jpg


11/23(土)~12/1(日)には、
第32回そばまつり 深大寺そば感謝祭が行われる

湧水では、おそば全品100円引きor大盛無料!!
[PR]
# by zami_a | 2013-11-06 20:29 | ランチ



フツーな日々
by zami_a
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ライフログ
おともだちリンク
カテゴリ
全体
家飲み
外飲み
ランチ
休憩
お取り寄せ
お持ち帰り
買い物
オデカケ
旅行
本☆映画
ワンコ
手作り

掃除
ume
タグ
(130)
(71)
(48)
(36)
(34)
(33)
(24)
(21)
(12)
(10)
(10)
(9)
(8)
(6)
(5)
(4)
(3)
最新の記事
ビストロ ハッチ (Bist..
at 2014-04-10 20:56
ホワイトデー
at 2014-04-10 19:42
バレンタイン
at 2014-02-21 12:17
しんぽ
at 2014-02-19 12:24
2014買い替え
at 2014-02-16 17:21
大雪 無理な外出
at 2014-02-14 07:50
虎茶屋
at 2014-02-13 21:17
甘味処たかね
at 2014-02-13 12:18
MORITA COFFEE(..
at 2014-02-12 20:40
at 2014-02-12 12:22
以前の記事
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧